最先端の研究で明らかになった人の若返り成分NMNですが果たしてどういった根拠がありどのような理由があってこのように言われるようになったのでしょうか。臨床試験結果も踏まえてニコチンアミドヌクレオチドの効果について整理してみました。
一般的なNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)効果について
NMNを取り入れることによって効果があると言われているのが
若返り(アンチエイジング)、よく眠れる、エストロゲンが増える ミトコンドリアが活性化する、運動機能が上がる、代謝が上がる、認知機能改善される、視力、聴力改善、癌、糖尿病の予防になるなどまさにオールアラウンドの効果があります。
医学部などの臨床試験で証明された効果とは?
やはりNMNの効果でこう言われている、こうではないかという結論ではこれまでのサプリメントと同じです。ですからちゃんとした医学的に証明された論文結果などを見ることが重要です。NMNを実際に経口投与された人がどのような効果があったのか各大学などの臨床試験を見ていきましょう。
世界の医学部などの臨床試験結果一覧
2022年5月 東京大学医学部 代謝が増えた、聴力テスト向上、筋肉の機能による障害抑える可能性あり
2022年4月 富山大学医学部 経口投与してもNADがちゃんと上昇し、脈拍数とNADが相関しておりNADが多いと脈拍数が上がり代謝を促進すると実証。
2021年10月 中国四川大学 重大な副作用がなく、心臓保護効果を示す。
2019年1月 慶應義塾大学医学部 投与量が増えるほど代謝が上がった、単発投与で危険性がない
共通している試験結果で多かったのは代謝が上がったという結果です。ある意味痩せやすい体にはなりそうですね。最近の東京大学の臨床試験では筋肉の機能障害が抑えるとも出ている。それは疲れにくい体になるという事でもあります。最近の東京大学の臨床試験では聴力テストでも向上とも出ているようですね。
これらは身体全般に良い効果が生まれているような感じがします。
今後少しずつ臨床結果をしNMNの本当の効果が分かってくるでしょう。
一般的な効果による口コミを見る限りですと個人差はまちまちで多かったのは髪の毛がつやが戻り太くなったという人や肌に張りが出てきたというようなものも多い。こういった若返りにもっとしっかりとした結果が臨床試験でも出てくることを期待できそうです。
ただ5年や10年などの長期間での臨床試験はまだまだ先になるでしょう。
昔からサプリメントというのは気休めというイメージがありますが医学部による実験は販売目的でもなく純粋に結果を示しているものだと思います。
コメント